台風接近中!
10月目標
プロの受験生になること

私の高校時代の話です。
クラスは2年生から文系のそこそこできるクラスでした。
http://blog.sakura19.com/?day=20090923
過去のブログ参照
ただ、文系のくせに数学が割とよくできていました。
その反面、英語が本当にできなくて悩んでいました。
3年生になってもそこは変わらず、
「英語がもう少しできればいいとこいけるんだけどなあ」などと言われながら
くそう…悔しい と内心握りこぶしに力が入る日々でした。
そうこうしているうちに年も明け、センター試験。
当然、試験は鳴かず飛ばずでしたが、
試験が終わって、志望校を決めて二次試験の対策を始めたころ、、、
ふと、英文がすらすら読める、文の構造が見える、
問題が解けるようになっていました。

二次試験では英語を使わなかったのですが、試験科目に英語を使う受験生たちよりも圧倒的に点数が良くなっていました。
私は現役生のときの受験は心構えがよろしくなく、残念な結果でしたが、
そこからちゃんと勉強を始めた1年間は英語はもちろん得意科目。
翌年のセンター試験では200点中191点、二次試験も難なく受験を突破しました。
この話で私が言いたいこと、
それは、受験生たちには爆発的に伸びる期間があるということ。
それが11月なのか、12月なのか、試験直前なのか、それは個人によってわかりません。
コップに水が溜まるように、
それぞれの容器には少しずつ知識の水が入っています。
それがこれ以上とどめておけない、という状態となり、
溢れるように、問題に対してのアプローチがスムーズにできるようになるときがやってきます。
ただし、受験生の全てにそれがやってくるというわけではありません。
なぜか。
途中で辞めてしまうから。諦めてしまうから。
いいですか。
伸びそうな受験生たちには神様が試練を与えます。
「この子がこの苦しい期間を乗り越えたら、実力を伸ばしてあげよう」
そんな風に、伸びる前にはしんどい期間が必ずあります。
私はこれを、「神様の試練」と呼んでいます。
受験生たち、もし君たちが毎日の勉強が本当にしんどい、泣きそう、もう辞めたい、
そう思っているのなら、
君たちの爆発的に伸びる期間、というのはもうそこまで来ているかもしれません。

しんどくても仲間がいる、家族がいる、そしてわれわれがいる。
一緒に頑張ろうぜ。
さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!