メラメラ火曜日!

10月目標

神様の試練を乗り越えよう

有言実行、言ったことは必ずやるということ。

不言実行、決めたことは必ずやるということ。言わずとも。

言わずともやれればそれにこしたことはないんですが、なかなかそれができないのが人です。

言っちゃったのにできなかったら一番恥ずかしいやん、と思ってしまいますからね。

言わずに決めたことならもしできなくても誰にもわからないし大丈夫だな。

こんな風に思ってしまうこともありますよね。

昨日、箕面校で今まで中3以上にしかやらせていなかった「桜手帳」を始めました。

保護者の方は大体ご存知かもしれませんが、手帳はきちんとやれば本当に効果があります。

前の日に自分のやることを書き出す。

そして次の日の終わりにその反省とその次の日のやることを書く。

夏休みのしおりなんかと違うのは、数日に一回、われわれのチェックが入る。

もちろん真面目な話ばっかりでもつまらないのでわれわれの赤ペンではいろんなふざけたことやツッコミなんかも書かれます。

プチ交換日記みたいなね。

これがハマる生徒はあっという間に習慣になり、手帳に書いた自分の予定や目標を踏まえ、1日を有意義に過ごしていけるようになります。

気づいているかどうかは置いておいて、これも一つの「有言実行」のトレーニング。

どんな生徒だって、手帳を真面目に書きさえすれば、目標を立てたのに何も勉強しない日が三日続けば、その手帳を見て何も思わないわけがありません。

うわ、俺、目標立てたのに全然勉強してないやん・・・

変わるきっかけになるのは自分を省みる時間があるからです。

進歩のない人間は反省をする時間がありません。だから同じミスをしてもなんとも思わない。悔しがるのはその一瞬だけです。

本当は全員にやらせたいのですが、この手帳、習慣になるまでに非常に労力がかかります。生徒にももちろんですがチェックするわれわれも。

今回の箕面校での試みがどう転ぶかはわかりませんが、担当講師と話した結果、やってみようということになりました。

これが成功すれば、この子たちの変化は劇的なものになると確信しています。

頑張ろう。

そして有言実行が不言実行に変わっていけるような人間を目指そう。

昨日のブログにも書きましたが、この2週間。

期末テストまで突っ走っていくぜー!!

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』めざして、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!