今日も朝から絶好調♪
みんなの手帳を見ていると、なんやかんやでクリスマスはちゃんと家でそれらしく過ごしていたみたいですね(^O^)/
といっても、夜休憩の時間だけだけど。苦笑
今日は朝から中学生があり、昼からは中学生と高校生がつらつらとラストまで入っています。
頑張れ!!
近くにある北陽高校さんも、関大と提携し、今年から進学校化しました。
今1年生の彼らが2年、3年になる頃には、バッチリ難関大のための体制も整えられている予定です。
もちろん全科目全学年。
京大・阪大レベルを見据えたハイレベルな授業を、少人数団体でありながら個別対応ができるような状態を作る、新しいタイプの授業形態を提供できるように。
今来てくれている高校生でまず証明してもらおうかと★★
ところで、冬期4日目だが、ちらほらと目立つのが欠席。
中3生の講習は朝、昼、晩の3部構成となっているため、なかなか過酷な内容なのだが、どこかを休んだり、早退したりする子がいる。
前々から言っていることだが、体調管理は自己責任だ。
風邪をひいてしまった後で休むことは仕方ないことだとしよう。
百歩譲って。
だが、風邪をひくこと自体は仕方ないことではない。
風邪をひきました、は休む理由にならん。
また、休むことで必ず休んでいないやつとの差が出る。
この「休んでしまった」差は、その後必死にならないと取り返せない。
弱気なやつだとこの「人よりやってない」ことがそのまま不安となって後から襲ってくる。
そうならないためにも、
授業は休まないこと。
量でも質でも周りに負けない気持ち。
そんな話を今日しました。
今いてくれている中2の生徒たちも、来年がとても楽しみです。
冬期をよそで申し込んじゃったから、明けから来られるっていう生徒さんもいたりして、これからがとても楽しみですね★
では、今日も全力全開!!
私より先にバテないこと!!
さぁ今日もこの寒さを吹き飛ばすほどの熱い気持ちで1日を過ごし、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTER(これ以上ない)1日を締めくくること!!
にほんブログ村 教育ブログへ←ポチっと応援お願いします★