今日も元気イッパイや!
今月の目標
「我武者羅! ~1日のうち何か1つガムシャラに取り組むこと~ 」

合格体験記
中学3年 
この塾に来れて、めっちゃ幸せ者です。
私はめんどくさがりでバレなきゃいいと思っているコトもいっぱいありました。それに、「人」が苦手でした。学校にも行けなくて、勉強も全然してませんでした。けど、ある日教科書を開くと2年生の問題だけでなく、1年生の問題さえわからなくなっていて、このままじゃだめだと思い、お母さんと「塾」を探しました。2008年の11月、桜塾に出会って、同じ中学校にも信じられる友達ができました。
大好きな先生に教えてもらって、苦手な部分を自分から解決できるようになりました。
桜塾には「生徒」と「先生」に壁がなく、他学年にも心を開けるフレンドリー(笑)な塾です。

この子は入塾当時、学校にも行けていませんでした。
文中にもあるように、人間不信なところがあったのかもしれません。
塾に入ったときも、こちらからは一度も
「学校に行こうか」
といったことは話していません。
勉強のことはもちろん、色んな周りの世界の話をしたり、
こうやって頑張っていったらいいんだよという話をしているうちに、
「3年生になったらちゃんと学校いこうかな~」と
自分から進む道を見つけていってくれました。
フレンドリーと書いてくれていますが、
それを意識しているというより、
しんどい勉強をいかに楽しく頑張れるか、
来てくれる子たちにどれだけ頑張ろうと思える環境を作れるか、
そういったことをいつも考えて授業しています。
甘いよ、と言われるかもしれません。
でも実際この子はこの環境で頑張ろうと思ってくれ、
学校にも行けるようになり、
高校も私立専願で特進クラスに入り、
かつ続けて塾でも頑張りたいと思ってくれているわけです。
塾にはそれぞれ顔があると思いますが、
ウチの塾は頑張りたいと思える子たちをどんどん伸ばしてあげたい、
勉強って楽しいんだな、
頑張ることってカッコいいな、
それを形にしていきたいと思っています。
合格おめでとう。
また一緒に新しいスタートを切っていこう。
楽じゃないけど楽しい道を。
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前に自分を褒められるようなステキな1日を目指そう!!
更新遅れました。sorry。