楽天イーグルス優勝!
おめでとう☆

どうも、桜塾の塾長です。
本日は中3生の養成講座の振替授業など、いつもより長い授業です。
高校生の授業だと、1回あたり授業する以上の時間、予習かかります。
「どういう例えをしたらわかりやすいだろうか。」とか、
「去年はこういう説明をしたから今年はこうしてみよう」とか、

いろいろ悩むんですが、
生徒たちにカチッとはまる瞬間というのでしょうか、
映像授業は映像授業でいいところがあるし、ライブの授業はそれでいいところがある。
塾講師をしていて嬉しい瞬間の一つですね。

今まで紹介したことがなかったのでこの場を借りて。
この4月から、毎週、講師ミーティングというものをやっています。
ちょっと内容をさらします。

桜塾会議案内
平成25年11月5日
文責 ○○○○
11月第2週MT
「決めなければならない事を確定しよう」

<ルール>

  • それぞれの項において、各々が必ず自分の意見を発言
  • 時間内に決まらない場合、案をまとめ塾長最終決定
  • 全員が次へのモチベーションにつながるように、発言をなるべく工夫する。

・基本的にいつ、誰が担当するのかまで決める。決まらない、もしくは持ち越してでも時間をかけられる、かけるべきものに関してはその場で判断。
開催日時:11月5日  スカイプにて
出席者:○○(記録係)、○○(議事進行)、○○、○○、
内容:まずは、各々方よりここ最近の身の回りのNEWSをなんでもよいので、簡単に報告お願いします!!
1、研修会の反省
2、教務ルーティン確認及び連絡事項
2-1、
2―2、
2-3、
2-4、
2-5、
3、業務ルーティン確認及び連絡事項
3―1、
3-2、
3-3、
3-4、
次回  日時 11月12日
    記録 ○○
    議事進行 ○○
こんなかんじで毎週、1時間半から2時間かけて、毎月決めるべきことを話し合います。
各項目は社外秘のものもあるので省略しました。
毎週必ずやっていて、よくそんな話すことあるなあと思われる方もおられるかもしれませんが、なんといっても桜塾メンバー、飲みながら塾の話になると朝まで語れますからね。
このミーティングで面白いのは、アイスブレイクという、議題を話し合うまえに各自が最近あったことを話し合うコーナーです。
各自が仕事、プライベートなど関係なく、1~2分で話をするのですが、さすが関西人なのか、みんな面白いネタ話を持ってこようという雰囲気。
まあ決まって狙いすぎるとスベるんですけどね。
しかも前日にこういった議案を担当の講師が出して、前もって話すことを準備してからいくわけです。
初めのころはほんと、2時間じゃ足りない時もありましたね。
ミーティングで結構パワーを消耗する、なんてことも。苦笑
これにより、円滑な運営や生徒指導にもつながっていると思ってます。
明日はどんな話をしようかな~と思いながら寝ます。
寝る前に炭水化物を採ってしまったので、必ずトレーニングしてから寝ます!
自分との約束!!
受験生メンバー、
やると決めたことをきっちりやってから寝るんやで!!
手帳を書いて自分の未来を創り上げよう!!

では!