土曜日も朝から元気!!

11月目標

濃縮!

同じ時間でも集中し精錬された時間を過ごすこと。

神戸ハーバーランドより。

先日、約30年来の友人の結婚式に呼ばれました。

あまり自慢できることではありませんが、私の過ごした地元はとても田舎で、それこそ塾などもなく、勉強できる環境がない、ゆえにどちらかといえばやんちゃな子たちが多かったように思います。

今でも同級生たちは家の仕事を継いだりしていますが、頭を使うより体を使うほうが得意というような友達が多いです。

最近、生徒たちの中からは

「塾長って絶対中学生のときヤンキーやったやろ」

などと言われ、一体なんのことやらという気持ちでいっぱいです。

この結婚式は、私と同様に保育園から小学校、中学校、そして高校と、同じ環境で過ごして今は神戸で会社員をやっているという、私と同様に堅実に人生を歩んできた友人の結婚式でした。

家も実家から50mほどしか変わらず、家族ぐるみの付き合いなので、本当に家族のことのように嬉しく思いました。

ちなみに生徒会長です。

そして頭も良くてスポーツ万能、イケメンという憎たらしい自慢の友人です。

『有朋自遠方来 不亦楽

朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや

旧友が遠くから訪ねてきてくれることは本当に嬉しいものだ』

論語で有名な孔子の詞がありますが、

私にとって親友という存在は、

いつも一緒にいなくとも、会えばその空白の時間が一瞬で埋まる存在、

離れていてもお互いが刺激を与えられるような存在、です。

中高生たちにはよく話す事ですが、

「今いる友達が全てではないんだよ、

次のステージに進めば、そのときの自分のレベルの友達ができるし、

かといって今の友達がダメかというとそうじゃない。

自分が次のステージに進むときに横にいてくれて、

楽しいときだけでなくしんどいときにもそばにいてくれるのが友達や。」

私の携帯には高校生のころから大体毎年1年に100件ずつアドレスが増えていきます。

もちろん疎遠になる友達もいますが、一度できた縁が自分にとって一生の付き合いになることも少なくないと思っています。

人数の多い少ないに関係なく、友達を大事にしよう。

そしてただ甘える関係でなく、切磋琢磨しあえる関係を作ろう。

いい仲間であり、いいライバルである関係。

そんな関係ができる場所でありたいと思います。

さあ今週末もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分をほめられるような時間を過ごすこと!!