新しい1週間の幕開け!

2月目標

足元のゴミを拾おう!

やろうと思ったことを先延ばしにしないこと。


さて2月最後の1週間が始まりました。

各自がやるべきことをやる、そんな2013年の2月にしましょう。

箕面校の外観です。

国道171号、通称イナイチ沿いに面する側なので、とっても目立ちます。

年度も変わりますのでどうぞ皆様お近くの誰かを誘ってお問い合わせください^^

072-725-3919 箕面校

さて今年度も終盤に向かっていますね。

明日は公立高校前期試験の発表です。

結果が問われるこの業界において、塾としても気を揉む時間です。

しかし何度も言うように、生徒たちにとってはそこはあくまで通過地点でしかなく、そのことを桜塾に通うメンバーにはずっと前から何度も口を酸っぱくして話しています。

最近思うのは、こういったことを生徒だけでなく、保護者の方たちにも理解しておいていただかないといけないということです。

親としても子どもたちが受験で頑張る姿、しんどそうな姿を見ていると、受験後にそこから解放されて嬉しそうな姿を見て少し気持ちが緩んでしまいます。

しかしそのままズルズルと高校へ進学し、気持ちの切り替えがうまくできないまま子ども任せに学校生活を送ると、1年ないし2年後に色んな形でお返しがやってきます。

もちろんしっかりバランスの取れた高校生活を送ればよいのですが、たかだか15歳でそこまでやれる子のほうが少ないのは当たり前、多くの子は何かを諦めることで何とかバランスを保つこともあるでしょう。

そうならないためにも、この2,3,4月をだらだらと過ごさないようにしましょう。

・・・まあ、とりあえずは明日の発表ですかね。苦笑

そのあとも週に何回かと決めて塾に来ること。

私立で終わった子たちは呼び出しで来ていますね。
ペースを崩さないこと。
バランスを大切にしましょう。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!