いい天気!

絶好調!!

10月目標

「神様の試練を乗り越えよう」

限界と思うときに神様は見てる。

こいつはここで諦めるのか、頑張れるのか。

結果に出るのはもう無理だって思うその少しだけ先。

限界と思うときにもう少し、頑張ってみよう!!

さて今日は上新庄付近の中学で3つ、体育祭がありました。

イベント大好き塾長、行かないわけありません。大阪市長みたい。

講師一人とともに、向かうは最寄りの中学から~

とバイクでぶらり行く途中、知り合いのたこ焼き屋の店長を発見!

「おーい」と手を振りながら通り過ぎると、

後ろから追跡してくるは青いバイク。回転灯が光っています。

「前のバイク、止まりなさい。前のバイク、止まりなさい」

えー。。。

「はい、免許証出して」

「君らねえ、警察に手を振ったらあかんやろ。なめとんのか。」

!?

いやいや、それは誤解です。

振ってません。振るわけありません。

そんな中学生がやりそうなこと、この年になってするわけがありません。

勘弁してください。

バイクの音がちょっとうるさい?

いや、それも勘弁してください。

謝り倒してなんとかお咎めなし。というか誤解だし。

たこ焼き屋の店長は爆笑していたらしいですけど。

気を取り直して、

この中学は毎年体育祭には気合いが入っており、3年生の学年演技は感動です。

なんとか間に合いました。

2年生の子からは、「私リレー出たのに!」と。

ごめんごめん、リレーは見れんかってん。青バイのせいで。笑

なんとか3中学を回り、それぞれの中学の色というか雰囲気を今年も感じることができました。

例のごとく、他の塾の先生と思われる人もいましたね。

よっしゃ、俺らの方が男前やな、と言いながら帰りました。嘘です。

私は教員免許もあるので、生徒たち目線や保護者目線より、ついつい先生目線で見てしまうことがあります。

先生たちが楽しんでいるか、一生懸命やっているか、生徒たちと一緒に場を盛り上げようとしているか、そういったことを感じるようにしています。

先生たち、大変ですが頑張ってください!

塾はあくまで学校ありきです。先生たちが頑張る上で、そこで塾が手伝える部分というところをうまくフォローできれば、生徒たちに余計な時間を取らすことなく成長していけると思います。

もっと学校と連携が取れるようになっていけたらいいのに、と常々思っています。

今日も楽しい1日でした。

では夜、本業頑張ります!!