行くぜー!!
今日も元気!

「やらない言い訳をしないこと」
生きていると、同世代でも素直にすごいなぁと思う人たちがいます。
みなさんもそんな経験ありませんか。
特に学生時代だと、隣のクラスの誰々は成績がめちゃくちゃいいとか、運動がずば抜けてできるとか、ルックスがものすごくよくて人気があるとか、あげればきりがないかもしれません。
そんなとき、すぐに「それに比べて自分は…」なんて思ってしまうかもしれません。
実は、私もそんな1人でした。
どれだけ頑張ってもできないことがあるのかもしれない、とか、自分はそんなにできる人間じゃないのかもしれない、とかね。
でも、あるときその考えを変えることがありました。
17歳のときだったかなと思います。
17歳の小僧が何を思ったか、それは、自分の能力、学校の成績や運動能力、または容姿や生まれ、家族、生きてる環境って、そんなに悪いものなのかなと考えたときに、「あ、これはこれでいいやん^^」と思えたことでした。
自分は「できない」自分に不満ばっかり持ったり、愚痴ばっかり言っているけど、じゃあ本当に「できない」ことばかりなのか、と。
目標を高く置くことは大切だけど、いつもいつも上ばかり見てても、目の前のことがいい加減になるんじゃないかと。
ないものを嘆くより、あるものに感謝しよう。
そんな生き方ができたら、ちょっとは心構えとしては楽になれるんじゃないかなと思ったわけです。
だから皆さん、現状に不満を持ったりしたときにはプラス勘定ってのをやってみましょう。
自分の理想からないものを引き算するより、何もないスタートから自分が得てきたものを足し算していく生き方です。
結構いろいろ持ってるやんか^^って思えますよ。
ただ、自分が本当に欲しいもの、手にしたいものがあるときは、それを手に入れるまで全力で努力をするべきですけどね!
受験生、君らにはもうイチイチ人生どうのこうの考えてるヒマはないで。
自分のゴールを決めたんなら、毎日死ぬ気でやるべきことをやる!
そのために桜塾という場所を有効に使ってください^^
いい意味でわれわれを利用してちょうだいよ!
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分をほめられるようなNEVER BETTERな1日を過ごそう!