今日も寝るまで全力。

2月目標

「今日くらい…」を「今日だけは!」にすること


今日も寒い日が続きますがみんな頑張っているかな?

高校受験生たちは私立の結果も出て、明日が公立前期入試の出願決定ですね。

大学受験生たちは私立の試験が結果待ち、国立の試験が目前に迫っている状況です。

気を抜かずに頑張りましょう。

さて今日は、普段よくお世話になっている私の兄貴分のブログから。

北風と太陽です。

同じタイトルで昔記事を書いた記憶がありますが、これも面白い記述だったので、本人には内緒で載せてみましょう。

本日は北風と太陽の話

道を行く一人の男性がいました

北風がむやみやたらに男性に吹きかかります

太陽君言います
”北風さん、そんな事をしても彼は服を脱がないよ”

北風さんが言います
”彼が間違った方向へ行かないようにしてるだけだよ
ただ、なかなか上手く目標に歩けないんだ”

太陽君言います
”じゃあ僕が道標に前からてらしてみよう”

北風さんが言います
”太陽君、君は周りまで暑くし過ぎだよぅ><”

太陽君が言います
”だったら北風さんも一緒でしょ!!”

北風さんと太陽君が話し合います

そして北風と太陽は協力して

太陽君は
目標の方角から道を間違えないように
”こっちだよ頑張れ!”と優しく照らします

北風さんも
”もう少しだ頑張れ”背中を後押しします

男性は立ち止まりながらも目標に歩き始める事ができましたとさ

めでたしめでたし

先生という立ち位置はときに北風に、ときに太陽になりながら旅人=生徒たちを導いていかなければいけません。

旅人の性格や能力を見極めつつ、暖かくも厳しい目で見守っていってあげたいと思います。

さあ今日もカッコイイ自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分をほめられるような最高の1日を過ごそうか!!