土曜日も元気イッパイ!!

雨でも元気イッパイ!!!

5月目標

自分に自信を持つために、自分との約束を守ること

さて、今日も朝から対策授業 in 箕面校です。上新庄もですが。

そして夜まで突っ走ります。

今年は例年より早く梅雨入りしたようですね。雨が続きます。

東北へ向かった後輩たちも、元気に頑張っているようです。

放射能問題などが取り上げられていますが、「地産地消」という言葉も耳に慣れてきました。

こんなときだから、東北で取れたものを食べよう!という動きです。

ネットなどでも色々と騒がれていますが、安全という大前提をクリアできるなら、私は大いに賛成したい考え方です。

数年前、ブログにも書きましたが、福島県郡山市にある「しんあいゼミナール」に授業をお手伝いに行かせていただいたとき。

福島県って、あらゆる食べ物が県内で作られており、その多くが非常にレベルの高いものでした。

例えば、すし屋。一般的な回転寿司でもネタのでかさが半端じゃない。大トロが300円で食べられるなんて!

例えば、焼き肉屋。ブランド牛のきらめき牛、ってのが私の印象です。

その他にも、野菜にしても米にしてもどこの農家の何さんが作ったかまで写真入で明記してあり、どれも本当においしかった。

まぁ授業しに行ったんちゃうんかい、という話ですが、それはともかく、今回の震災の原発の影響でそれが食べられなくなるとしたら、、、本当に残念です。

「地産地消」

安全のもとに応援したいと思っています。

さて、今日の土曜日食べログも、地産地消にちなんで

箕面ビール!

種類も続々と増えているようで嬉しい限りです。

こんなのもありました。笑

阪大生

完全にネタですね。

あと、近くのコンビニでは、近畿圏から全国まで、色んな野菜を置いてくれます。気まぐれに。

先日ふと立ち寄ると、ありました。

このあたりでは兵庫の猪名川町あたりが有名ですね。しいたけ!

120円なり!お買い得!

そしてこれが

こうなる。

バターをひいて味をしみこませたあとは、酒としょうゆと塩コショウで味付けを。

さしすせそ!!

本日は「地産地消」のお話でした。 だいぶずれた気するけど!!

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそうか!!