今日も元気イッパイ!

9月目標

1日1回自分に勝つこと

そのために『すぐに行動すること』


今日は箕面にて、中2の対応をしてました。

理科の単元、人体の話から動物の話へ。

セキツイ動物の範囲、ここは覚えるだけなのですぐに点数を取れるところです。覚えれば、ですが。

さてここで問題です。

セキツイ動物は ほ乳類、鳥類、は虫類、両生類、魚類に分かれます。

そのうちで、以下のものはどれに属するでしょうか。

1、イモリ

2、ヤモリ

3、タモリ


※実際にある中学の定期テストで出題されたことのある問題です。

ちっちっちっちっ

ちーん。

これはねえ、私のような田舎暮らしが長かった人間からすれば楽勝なんですが、都会でイモリやらヤモリやら見る機会がない子どもたちだとちょっとわかりづらいかもしれませんねえ。

その点ではまだ箕面の生徒たちは自然イッパイな場所に住んでいる子もいるのでわかるかもしれませんねえ。
決して馬鹿にしているわけではなく!

ちなみに田舎の子に説明する場合・・・

「イモリはあれやんか、田んぼのそばの川にたまにおる、トカゲに似てるけどお腹が赤くなってるやつやん!」

水の中に生活してるから両生類ね!

「ヤモリはあれやん、お風呂場の窓のガラスのところにシルエットが見えるやつ、色はトカゲよりなんか緑っぽいようなやつ!」

陸上に生活してるからは虫類ね!

大体これでわかります。笑

タモリはサングラスかけてるほ乳類ですね。

こんな話をすると、

「イモリがお腹が赤いのはなんでわかるんですか?」と聞かれました。

「捕まえてたからに決まってるやん!」

はい、全員ドン引きの瞬間です。

まあ今ではよう触りませんけど、そういう経験も大切ですよということです。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分をほめられるようなステキな1日を過ごそうか!!