日曜日も元気イッパイ!!!

今月の目標
「今年1年の流れ、そして今何をすべきかを明確にする。」

今日で阪神大震災から15年です。
今年の年賀状に、神戸の中3の子から届いたものがありました。
懐かしいと思いつつ、その子たちと出会ったときのことを思い出しました。
数年前、ボランティアで小学生たちの自然学校の世話をしたとき、
淡路島でのキャンプの旅路で立ち寄った北淡震災記念公園。
地震を体験できる施設や、当時の建物や断層を保存してあり、
どれほど被害が大きいものだったかを知ることができます。
当時、連れて行った神戸の小学生たちはいわゆる
震災の年以降に生まれた子たちで、
それがどんなものだったかは知りません。
それでもこういった施設や、両親や周りの人たちから話をきくことで
震災から得た教訓や防災に対する意識、
さらには周りに対するボランティアの考えを持てると思います。
戦争と似ているところがありますが、
当事者でない人間が、他人事と思わないように
いつまでも忘れないように後世に語っていくことが大切ですね。
・阪神大震災を記録し続ける会のサイトです。
私自身は被災者ではないので多くを外からの情報で知りましたが、
犠牲になられた方には改めてお悔やみを申し上げたいです。
ハイチの地震もそうですが、
地震国である日本でいつ何時起きるかわかりません。
そうなっても対応できるように、細かいことですが備えはきっちりとやっておきたいと思いますね。
来週もステキな1日になるよう、
しっかりと計画を立てて過ごしていきましょう!
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を!!