水曜日!
今日も元気イッパイ!!

今月の目標
「本気になること」

テストに突入しました。
講師たちの表現を使うと、この時期は「カオス(混沌)」です。
普段の授業と変わったり、生徒ごとにやる科目や対策の内容も変わったり、あるいは提示されていた範囲が直前になって変わったり、どの塾もそうでしょうがこの時期は講師たちがバタバタになります。
われわれは桜塾講師陣はどうかというと、合言葉は「カオスを楽しめ」のもとに笑顔で対策授業やっています。笑
想定外のことにイチイチあわててバタバタしていても、そこにいる生徒たちには何のプラスにもなりません。
ときにはそのバタバタからかイライラしている講師を見かけます。(正確には、昔の職場で見かけたことがありました。)
そんな先輩講師の姿は正直あまり見たいものではないですし、それが教室長や塾長クラスの人間だと、まぁそのあたりがその場所の限界だろうなと思ってしまいますよね。
テスト対策の教訓:大体のことには動じない。
想定外のことすら想定内に置いておけるよう、準備と気持ちの余裕を持っておくこと。

これが生徒たちを引っ張っていくわれわれに最も必要なことの1つだろうと思いつつ、今日から始まり来週末まで続くテストラッシュをきっちりと乗り越えていけるようにしたいと思っています。
無論、生徒たちにも同様なことが言えます。
まずは言われたことを完璧にこなすようになろう。
次は言われるであろうことをできるようになろう。
最後は言われていないことも考えられるようになろう。
テスト終了まで決して諦めることなく全力で駆け抜けよう!!
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分をほめられるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!