新しい1週間の幕開け!

今日も元気イッパイ★

全力爆走4月の到来!

4月目標!

手帳をつけること。

さてこちら石巻、嵐がきています。

といっても風だけですが、やはり太平洋側に面している海沿いの町のため、自転車で前に進むのが困難なほどの強風です。

天井の高い、あるお店の壁です。

見えますか。

平成23年3月11日 東日本大震災 津波高さ

もう一回津波が来たら私流されてしまいます。ぶるぶる

今日は石巻市女川にあるコラボ・スクールのお話が舞い込んできました。

こちら。http://www.collabo-school.net/

コラボ・スクールとは、東日本大震災で被災した
子どもたちのための放課後の学校です。

地震による被害が最も激しかった地域の1つである、
宮城県女川町(住居倒壊率82.6%)と岩手県大槌町(64.6%)の2地域で展開。
津波で家が流されて狭い仮設住宅で暮らすなど、落ち着いて学ぶ場所を
失った子どもたちに、学習指導と心のケアを行っています。

津波で被災し廃校になった小学校などを改装し、そこで地元の学習塾の先生たちが指導をするという形をとっています。
ブログなどもあるので読んでみてください。

私はそこでできるお手伝いをしながら、こちらの校舎の生徒たちに授業をしていけたらいいなと考えております。

一方で、大阪とインターネットをつないだ授業も今月よりスタートします。

震災で勉強する環境がなくなってしまった子たち、震災を経験していない子たち、普通であれば交わることのない同じ日本の中学生高校生たちがお互いのことを知り、そして新しい世界を知るきっかけになる橋渡し役になれたらいいなと思っています。

こちら、まだまだとても寒いですが頑張ります。

桜前線、まだ来てません。

週末には大阪に戻ります。

では今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!