おっはー!
今日も笑顔で素敵な1日を★
昨日、授業前に
海外で日本語を教えていた生徒からメールが来ていて、
今は大学で日本語を専攻しているらしく、
来週に日本語の会話のプレゼンテーション課題があるらしく、
その原稿をチェックしてほしいとのこと。
この手の相談はちょくちょく受けるんだけども、
昨日は時間がなかったのでサクサクっと終わらせた。
ちなみに添削前の原稿はこんなかんじ。
見ている皆さんも添削できますよ★^^
L: ねぇ ねぇ、これ見て。
H: 何?
L: これ これ
H: どこにもらったの?
L: さっき コンビニの入り口でもらったよ。
H: 何これ?スピードデーティングって。
L: 今晩8時から 桜レストランで スピードデーティングがあるそうだ。
  ねぇ、一緒に行かない?

H: エぇぇ! そうなぁ。。。
L: おもしろそうだから、行こうよ。
H: あまりおもしろくないよ。
L: アぁぁ! ほら 元気出して!
H: でも、先週 彼氏と別れたから、まだ新しい彼氏がほしくない。
L: 彼氏と関係ないよ。スピードデーティングに行ったら、色々な人々が会えって、新しい友達ができるでしょう。
H: そうですね。そのように、おいしい食べ物があるし、私たちはスピードデーティングに行ったことがないし。。。
L: でしょう!じゃ、一緒に行きましょう?私はスピードデーティングの事が知りたいなのに。。。 ねぇ、行ってくれないかなあ。
H: ですけど。。。今晩はちょっと。。。アルバイトがあるですから。。。 ごめん!
L: エぇぇ! でも、7時半に終わるでしょう?
H: エぇ。
L: 間に合うよ!きっと!
H: しょうがないなあ。今度だけ!
L: ヘレンさんが大好き!
ふむふむ。笑
この生徒はリサ(Lisa)で、おそらく友だちのヘレン(Helen)との会話なんでしょうけども、意外に日本語の添削って難しい。
敬語なのかカジュアルに話しているのか、
また、カジュアルさでもどこまで口語にしてよいものか、
でも経験上、結構テキトーで大丈夫みたいです。ええ。笑
そして何より気になったのは、
「スピードデーティング」って何!?
聞いたら、
「あぁそれはそのままでいいよ~」ってことだったので、
そこはあまり触れずに添削しましたが、笑
どうやら
軽いお見合いパーティみたいな、
軽いねるとんみたいな、古いか。
そのような類のもののようでした。
それに行きたがっているリサがヘレンを誘っていると。
しかしヘレンはあまり興味がなく行きたがらないと。
最後は一緒に行くことになりました。と。
そういうことですかね。笑
彼女(リサ)は添削後、とても喜んでいましたが、
元々成績のいい子だったので、きっと大丈夫でしょう。
ちょっと話は変わりますが、
先日、中2の男の子が、数学の質問をしてきました。
私、時間がなかったので、
電話ならいいよーって言ったら、
本当にかけてきてくれて、電話指導を行いました。
それくらいやる気を感じると本当にこちらもやる気が出ますね。
質問、どんどんおいでや!!
さぁ、今日もカッコいい自分目指して、『理想の自分』に近づけるよう、寝る前には自分を褒められるような1日を過ごしていこうぜ!!