土曜日も元気いっぱいYO!!
この土曜日はおそらく全国でもかなり忙しい1日ではないでしょうか。
私自身、授業以外に3つほど、イベントのお手伝いなど声をかけられ、どこかを断らなければいけない状況でした。
忘年会なども集中する、繁忙期であることでしょう。
さて、今日、ある中学生がボソッとこんなことをつぶやきました。
「はあ、心のメタボやわ…」

心の、
メタボ!?
なにそれ??笑

聞くと、
「心のメタボ」とは、
めんどくさい
ため息
ボーっとする

だそうです。
特に、阪神大震災ときもそうだったように、震災の2年目を過ぎたあたりから、生徒たちや一般の人にも出てくる症状で、体のメタボと同じでしっかりと毎日意識をして対策をしていくことが必要なのだそうです。
その対策というのが、
ABC!!

http://www.onagawa.ed.jp/jhs/ABCtoha.pdf
こちらのサイトをご覧ください。
桜塾のメンバーはいつも言われているようなことですね。
特に手帳を書いている受験生メンバーたちは、このABCに当てはまるような生活を送るようにして、
体のメタボはもちろん、心のメタボにならないようにしましょう!
講師メンバー、君らは特に体のメタボに注意ですよ。
私は順調に絞れています。
冬期講習を楽しみにしておくことだな!

1、A~Dまでの4人の囚人がいます。
  AとCは赤色、BとDは白色の帽子をかぶっています。

2、A、B、Cは階段にそれぞれ立っていて後ろを見てはいけません。
  Dは壁をはさんで反対側にいて、誰のことも見えません。

3、AはBとCの帽子の色を見ることができ、BはCの帽子の色を見ることができます。
  CとDは誰の帽子も見ることができません。

4、4人とも自分の帽子は見てはいけません。

さてここで問題。
一人だけ、自分が何色の帽子をかぶっているか言い当てることができる人がいます。
さて、それは誰でしょうか。

先日のクイズの答え合わせといきましょう。
それぞれのキャラクターの心の声を聞いてみましょう。
CとD「誰の帽子も見えない…自分の色もわからない…誰か、頼む!!…」
こんなところでしょうか。
続いてA
A「Bは白色の帽子、Cは赤色の帽子、だけどDの帽子がわからないから答えられない…」
きっとやきもきしていることでしょう。

そう、
答えは

Bです。

B「目の前のCは赤色の帽子をかぶっているな。もし自分(=B)が赤色だったなら、後ろのAが迷わずわかるだろうけど、さっきからAは何も言ってこない。
ということは、BとCの色は違っているということ。
つまり自分は白色だ!!」

となるということです。
頭の体操でしたね。
それではまた!!