土曜日も元気イッパイ!

11月目標

期待を超えること

朝からテスト対策です。

昨日はちゃんと厚着して寝まして、おかげで今朝は目覚め最高、元気満点でした。

生徒たちもきっとまたヤイヤイ言われることでしょう。笑

ウチの塾は学年に関係なく仲がいいのですが、私も過去を振り返ると高校時代、こんな先輩がいました。

O先輩の話。

原チャリで学校に通っていたO先輩は、学校へ来る途中、ガソリンが切れそうになりました。

家が田舎のため近くにガソリンスタンドがない先輩。
しかし学校に遅刻してはマズイ。

すでにガソリンタンクはほぼ空っぽ。

さて第一問。ここで先輩はどのような行動に出たでしょうか。

ちっちっちっ

ちーん。

途中にあったコンビニに寄った先輩はあるものを購入。

それは、「サラダ油」。

・・・まさか・・・・

それを全てタンクへ注入。

学校に間に合うわけもなく、ついでに原チャリも動かなくなってしまいました。

先輩曰く

「同じ油やろ!!」

天然です。

陸上部で活躍していたO先輩。

実は先輩は怪我を乗り越えて練習を重ね、見事県大会で入賞をするような実績を出す人でした。

部活には怪我がつきものですよね。

先輩に怪我の話を聞きました。

すると意外にも、もとは原チャリでの事故が発端となった怪我だったようです。

さてここで第二問。先輩はなぜ事故を起こしたのでしょうか。

ちっちっちっ

ちーん。

その日先輩はいつものように原チャリに乗って帰っていたようです。

ウチの高校の近くに、カワイイ女子が多いと評判の女子高がありました。

その制服を着た生徒が前を歩いていたらしく、うしろ姿が非常にかわいかったらしいです。

・・・まさか・・・・

先輩はどうしても顔を見たかったらしく、追い抜きざまに振り返って顔を見ようとしたその矢先、赤信号で前に停まっていた車に激突。

そこからのリハビリの日々が始まったとのことです。

怪我を乗り越えて勝ち取った入賞が、一気にドン冷めした瞬間でした。

ちなみにその生徒がどうだったか聞いたところ、ノーコメントということでした。

こんな先輩ですが、普段は真面目な性格で、ただ調子に乗るといつもいらんことしいになる人で、特に高3のときは、別になりたいわけでもないのに祭り上げられて生徒会長選挙に出ることになりました。

生徒会長選挙前に演説でこんなことを言いました。

「僕が会長になった暁には、○○を復活させます!」

さて第三問。先輩は会長になって何を復活させると公言したのでしょうか。

ちっちっちっ

ちーん。

正解は

学生帽。

「僕が会長になった暁には、学生帽を復活させます!」

おまえはカツオか!

とつっこまれていましたが、見事当選。

そこからの一年間は、会長挨拶が爆笑の渦だったことは言うまでもありません。

学生帽?

そんなもん復活するわけないでしょう!!

こんな先輩の話でした。

選挙といえば、もうすぐ大阪府知事、市長ダブル選挙ですね。

今回は結果が目に見えているとも言われていますが、相手を批判するのではなく、自分が大阪府民にとってどんなことができるのか、こうやっていきたいということをアピールしていってほしいと思いますね。

来年後輩が市議に立候補するので、そういったことも含め最近は行政に興味がわいています。
自分はそっちには行かないですけど!

ではみなさん、ステキな週末を。

そして全力の週末を。