新しい1週間の幕開け!

12月目標

自問しよう。「本気でやっているか」


人のせいにしない、というのはなかなか難しいことではあるが、少しその意識を変えるだけで結果として自分が楽になることがよくある。

塾長として塾をやるようになってからは特に思うことではあるが、生徒の対応やテストの結果、講師たちの様子など多岐に至るまで全て、もし納得のいかない出来のものがあるときすぐに、「自分がもっとうまくやれる方法があったんじゃないか」と考えるようになった。

これを言うと普通、ちょっとストイックだねーと言われるけれど、今日は一つだけ、講師たちにいつも言っていることをお伝えしたい。

教室の雰囲気が悪いとき、または生徒が暗いとき、同僚のメンバーが元気がないとき、

まずは自分がテンション上げよう。笑顔で接しよう。何か自分から話をしてみよう。できれば相手が腹を抱えて笑うようなネタを出そう。普段からそのために考えよう。

要は自分が空気を変えるキーマンになろう、ということ。

みんながこれを意識すれば、万一自分に嫌なことがあってどうしても元気が出なくても、きっとそのコミュニティの誰かが自分を笑顔にしてくれるはず。

人のせいにしない、ということの逆の発想ですが、これを思えるチームは間違いなく強くなる。そう信じています。

しんどいときこそとりあえず笑ってみよう。

これも私の信念です。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分をほめられるような最高の1日を過ごしていこう。