新しい1週間の幕開け!!
今週も全力で駆け抜けよう。

http://whats.be/4719
東日本大震災から丸3年を迎えようとしています。
今日は、そんな中であえてこのような画像をのせました。
これを見て、どのように感じるでしょうか。
まじで?
ありえない!
なにこれ、意味わかんない。
こんなことってあるの?!

上記のような感想でしょうか。
でもそれは、
今の自分にとって、今まで過ごしてきた時間、場所、経験に基づく判断なのであり、
実は、絶対なものは何一つなかったりします

自分たちの知らない世界では、
今自分たちが当たり前と思っていることがそうではなかったり、
ありえないと思っていることが普通に起こっていたりします。

それに対して、なんでも受け入れろというわけではありません。
ただ、今君たちが当たり前と思うことは、
今いる場所や時代を変えれば、
一瞬にして崩れ去るほど脆いものだということを
この先どこかで気づくことになります。
それが10年後20年後、
それこそ死ぬ間際になってからよりは、
できるだけ早く気づけるほうがいいと思いませんか。
想定外のこと、ありえないと思うことが起きたとき、
対応し順応しなければならないときだってあるんです。

最近知り合った20歳の子が言っていました。
「あんな経験、しなきゃ絶対にわからないよ。」
3年前、地震のあと、津波警報が来て、
裏の山にギリギリで逃げ、すぐ下で自分の家や車が流される
その景色を見た青年でした。
テレビで見ようが人に話を聞こうが、
絶対にわからない、そんな経験だとも話していました。
生への価値観がまるっきり変わったとも言っていました。
経験していない私たちが、
できることはなんだろうと思いました。
それはきっと、
今の当たり前をそう思うのではなく、
ふとしたことで当たり前ではなくなってしまうもの、
風邪を引けば健康であることに気づくように、
一人暮らしをすれば家族の有難みに気づくように、
今あるものに対しての感謝を持てることが大事なのではないかと
私自身が思うようにしています。

3.11から3年。
東北を思いやることも一つですが、
全く被害もなかった地域のメンバーの教訓とすることがあるなら、
上に述べたような、
当たり前が当たり前でないことを
知っておいてもらうだけでも何かが変わっていくように思っています。