行くぜーい!!

12月目標

自問しよう。「本気でやっているか」

最近よく親交のある外国人がこんなことを言っていました。

「 people saying they are busy, then they are not busy.

 people who are really busy don’t say they are busy.」

忙しい忙しいと言う人は実際は忙しくない。

本当に忙しい人は、忙しいと言わないから。

ふむ。

一理あるかもしれません。

「忙しい」も「忘れる」ことも、ともに「心を亡くす」ことです。

りっしん偏は心を表しますから、りっしん偏に亡(な)くすという字の「忙」は「心を亡くす」ことです。

忘れる」という字も、心の上に亡くすと書きますから、やはり「忘」は「心を亡くす」ことです。

そして私が思うのは、「忙しい」という言葉は聞く相手に何のプラスにもならないということです。

「あ、ごめん今ちょっと忙しいから5分待って!」

これならオッケーですけれど、

「あー最近忙しくてできませんでした。」

これはアウト。

大体の人は忙しくともその中で色々やっていますしやれています。

いっそのこと「忙しい」を自分の辞書から外してみませんか。

代わりに「やることがたくさんあって充実している」

なんてのはどうでしょう。

私はよく、「今日もやることてんこ盛りやあ♪」とテンション上げています。

それだけで考え方のスイッチが切り替わると思いますので。

この年の瀬だからこそあえて「忙しい」を使わない。

心を亡くさない状態で日々を充実させていきましょう。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分をほめられるようなNEVER BETTERな1日を過ごそう。