新しい1週間の幕開け!
今週も元気イッパイ!!

12月の目標
「今年最高の努力の毎日を送ること」

中3生の冬期講習前三者面談が着々と行われている。
現時点で志望校に届きそうな子もそうでない子も、大体がこの冬の頑張りで逆転勝ち(あるいは負け)がありうる。
この冬を大切に過ごし、また1つ限界を超えていってほしい。
そもそも、限界というものは幻想だ。
よく「もう限界ですよ」という言葉を使う人がいるが、
それは現時点での限界なのであり、永遠の限界ではない。
その意味では、明日には超えられるものかもしれないし、1ヶ月かかるかもしれないし、1年以上かかるものかもしれないとしても、限界はただの幻想であるといえる。
明日までに東大受かれ、というのは無理でも、3年後に東大に受かるように勉強しなさい、というのであれば可能性はある。
自分が小学生、中学生のときにできなかったことで今できるようになっていることがたくさんあることを考えても、自分が勝手に決めつけている限界というものの曖昧さに気づくのではないか。
「限界は超えるもの」
今君らが思っている「勉強時間の限界」「成績を上げられる限界」「集中力の限界」「体力の限界」、
これらは全て君らが勝手に作り出している幻想であるということを認識して、とっとと超えて行っちゃいましょう。
明日には今日とは違う自分に出会いましょう。
そのために、今年最高の努力を続ける1ヶ月にしましょう。
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分をほめられるようなNEVER BETTERな1日を過ごしていこうか。