ハッピーフライデー!!
花金!!!

でも9月からは土日があまり関係ない!
花金もあるか!!むしろ毎日花金や!!!
今月の目標
「当たり前のレベルを上げること」
口癖は「大丈夫です」「余裕です」「頑張ります」

最近行事が多いのもあって、遅刻する生徒が多い。
またそのヘビースケジュールから体調を崩す子も多い。
そういう電話をもらうと、私はとても残念な声を出す。
遅刻や体調不良自体は結果としては仕方ない。
どうのこうの言っても始まらないので。
けれど、そうなってしまった経緯に関しては仕方なくない。
ド反省してくれ。
そして二度としないよう注意してくれ。

というかね、30分単位で予定組んで、想定外の事態も考慮した上で計画を実行していたら遅刻しないですんだんじゃないの?
健康管理をしっかりして、栄養と睡眠を十分に取ったら体調を崩さなくてすんだんじゃないの?
そうなってしまった結果をどうのこうの言っても始まらないけれど、それ以降同じ過ちをしない努力はできるでしょうよ。
特に!
遅刻や欠席の電話をかけてくる(またはかけてもらう)とき!
それを当たり前のように言ってくるときあるけどな、
それ、当たり前ちゃうから。
ド反省してくれ。

「熱があるみたいなので休ませます」っていうお母さん、
お子さん前の日にちゃんとご飯食べてましたか、
お風呂入って湯ざめするような格好でいませんでしたか、
携帯いじって夜中まで起きてませんでしたか、
風邪をひく要因が家庭での生活には全くありませんでしたか、
そのあたりを多少なり振り返っていただけるととても助かります。
あと高校生に関しては自己管理くらいテメエでやりやがれってんだ!
高校生にもなって季節の変わり目ごとにいちいち風邪ひいてたんじゃ、それで受験生ってんならちゃんちゃら笑わしてくれるやん。
もともとの体質もあるにせよ、普段からの不断の努力ですよ。
ちょっと最近の遅刻・欠席にはやや目を疑うものがあるので。
理由はどうあれ授業に遅れない・休まない。
また、遅れたり休んだ分はきちんと次までに取り返さんかい。
何をぬけぬけと「前休んでたんで知りませんでした」!?
呼び出します。
あえて土日に。
君らも一緒に毎日花金を味わおうじゃないか。
いいかい。
体調管理・時間管理は自分の努力でどうにでもなる。
それをコントロールできないことは恥ずべきことやで。
普段からの不断の努力を怠らないこと!

行くぜ9月3分の1終了!!
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!!