鼻金!
間違った!
花金!!
今日も元気イッパイ!!!

10月の目標
「やらない言い訳をしないこと」

中学生の中間テストが一部を除きほぼ終わりました。
色んな感想を言っている生徒たちを横目に、しっかりと結果を見て期末につなげないといけないと感じています。
今回上がった生徒、上がった科目もあるでしょう。
しかし、全てがそうかというと、そうでない子もいます。きっと。
そこをいい加減にしない。
呼び出しをし、反省と期末テストへの対策をしっかりと立てる。
当たり前のことですが、われわれ講師陣が最も責任を感じなければならないところだと思っています。
テストで点数を取らせられない塾は、
まずい料理を出すレストランや雨漏りする家を建てる大工と同じだと思っています。
生徒たちがこの上なく頑張ってくれたのであれば、必ず結果にしてあげるような指導をしたいと思います。そういう意味で期末テストが楽しみです。
加えて、昨日高1・2年の授業で話をしました。
冬を越すまでに必ず何らかの形で結果を残す。
君らは来年、ないし再来年に自分の行きたい道が(漠然とでも)あるわけだろう。
だからここにいるわけだろう。
部活やバイトや遊びや学校行事、いろいろ忙しいのはわかる。
やりたいこととやらないといけないことのバランスの難しさもわかる。
実際自分のことを振り返っても、決して君らに偉そうに胸を張って自慢できる中学・高校生活だったとはいえない。恥ずかしい話だけども。
むしろ授業のネタにはなってもここには書けないようなことのほうが多いかもしれない。
でも、君らは違うやん。
この場所があって、ここにいて何かを手に入れたいっていう気持ちがあるわけやんか。
君らがここにいることを選んでくれる以上、こちらはそれに全力で応えなければならないし、それを頑張った過程で終わらせることは、お金を出してもらっているお父さんお母さんに申し訳がたたない。
どう見ても、今一番余力を残していると思われる学年は君らやで。
今を人生のターニングポイントにしよう。
今やらなければ、この先もよほどのことがない限り君らの日常は変わらないで。断言してもいい。
今や。
ここで過ごす時間をただ楽しいだけのものでなく、
君らの人生の何かを変える時間にしてほしい。
それが私の願いです。
ガンバロウ。
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそうな!