どーも!!
松村です!!
本格的に冬がやってまいりました!!
駆け足で、そろそろきたか、冬将軍!(字余り)
失礼しました・・・苦笑
冬将軍とは、いわゆるシベリア寒気団のことで、かの有名なフランスのナポレオン、ナチスドイツのヒトラーも甚大な被害を受けたと言われています。
私も、あまりの寒さでストーブを出しちゃいました。笑
しかし、コタツは出しません!!
もう、かれこれ十年以上コタツを出していません。
なぜかというと、コタツがあると、ついつい勉強をコタツでするようになるんですね!
そうすると、どうしてもうとうとしてしまう・・・まずいですね(ーー゛)

なので、私の高校受験のころから我が家ではコタツを出さないようになりました。
いまでも、電気代の節約になるので、出さなくなりました。
塾でも、私は受験生には部屋の暖房をあまりすすめていません。
どうしても、暖かくなると、睡魔がやってきます。
しかし、こういったことに関してはご協力あってこそのことですので、申し訳ありませんが、これからの季節は特に少しで良いのでご協力頂きたらな、と思います(__)
とはいえ私の例は極端ですので、どうしたら良いか、などあれば、どんどんおっしゃってください!!
そういえば、
先日、ある生徒から、「コーヒーには、カフェインが入っていて、目が覚めますけど、ミルクは眠くなりますよね?じゃあカフェオレはどうなんですか?」
正直、分かりません!!
なので、「とりあえずカフェオレをのまなければいいんじゃないかな!笑」と答えました!
質問してきた生徒は納得してくれました。
今回はシンプルな答えでしたが、わからないことはどんどん聞いて下さい!!
いつでも待っていますし、全力で答えさせていただきます!!
ちなみにおすすめは緑茶です!!
カフェインにカテキン、そして低カロリー・・・最高です!!
お茶好きの松村でした!!