メラメラ火曜日!


2月目標

足元のゴミを拾おう。

やろうと思ったことを先延ばしにしないこと。


かわゆす。

さて公立高校前期試験が終わりました。

国公立大学志望の生徒、公立高校後期が待っている生徒はもうひと踏ん張りですね。

周りの雑音に少なからず影響されるかもしれませんが、人は人、自分は自分、です。

体調管理に気をつけて、やるべきことを頑張っていきましょう。

今日は頑張るみんなに、パワーが溢れるおまじないです。

それは、

「楽しみをあとにとっておくこと」。

受験や仕事において、必要とされるのはそのための我慢や辛抱、やりたくないことでもやらないといけないときですからね。

そんなとき、それが終わった後に待っているもの、やりたいことなどを具体的にイメージしてみましょう。

「受験が終わったら、○○すんねん!」

この気持ちを膨らませるのに効果的なのが具体性です。

たとえば、車の免許を取る!のであれば、どこの教習所にするとか、そこまではどうやって通うかとか、大体逆算してどれくらいまでに取れるのかだとかを考えてみる。

たとえば、卒業旅行に行く!のであれば、予算はいくらで、どこに、誰と行って何をするのか、考えてみること。

大学生活のことを考えるのも一つかもしれません。
どんなサークルに入るのか、どんな授業が受けられるのか、先輩から聞いたりテレビで見る大学生活が自分だったらどうだろうかと考えてみる。

ワクワクしますよね。

しんどいこと辛いことも、いつか必ず終わりがくるし、そのときに自分を待ってくれるゴホウビや楽しみというものを用意してみましょう。

ある本にも書いてありました。

楽しみは、あとにとっておくほど大きくなるんです。

私、いっつもゴホウビ用意してます。

それが目的ではないけれど、やるべきことのそばに、それが実現したら一緒に得られるものがあるとやる気が倍増になるんですね。

「楽しみをあとにとっておくこと」。

意識してみてください!

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!