おはようございます!!
高校生テキストで欲しいやつが近くの本屋にないっ!!ショック
梅田のジュンク堂かなんばシティまでいかなあかん~冷や汗汗
こんなとき、
あーめんどくさーっしょんぼりて思っちゃいそうになるのを、
久々梅田やら難波いけて、
「何か新しい出会いがあるかもしれない」って
思えるように生きてます。
でも今日は面談が2,3件あるので急がないと。汗[:汗:
さて、昨日、ある中2の男の子の補習をしてまして。
春期の休んだ分のやり直しやテストをやってたんですが、
どうやらやることやってへん。
その上テストでイカサマした気配。
塾長、イカサマしたりズルしたりした生徒、すぐわかります。
いらんことするやつの思考回路は網羅しています。

自分がしてたとかじゃないですよ。笑
私「怒らんからインチキしたかどうか答えろ。」
生徒「・・・少し。。。」
私「なんで覚えてきてない?」
生徒「書いたけど覚えられへん。」
私「何回書いたん?」
生徒「20回ずつ書きました。」
私「ふぅん。でもそれ、20回書いたん1回だけやろ?
  しかもそれ、不合格やったテストのペナルティやんか。
  単語は毎日書く。毎日20回書いてそれでも無理なら、
  毎日30回書くんや。」
生徒「そんなに書くんですか?」
私「当たり前。単語覚えられへんなら、覚えるまでやる
  言い訳すんな。やれ。やってダメなら、もっとやれ。
テストは試合と同じ。
試合前の練習が足らず試合に負けたなら、
試合後に居残り練習をして次の試合に備える義務がある。

練習不足を自分の能力のせいにするヤツには、
徹底練習をしてもらうしかない。

いつも言っていることだが、
やることもやらんやつは、楽しむ権利はない。
こちらが精一杯もてなし、楽しい授業をするのは、
そちらが自分のやるべき宿題・課題を精一杯やってきたときだ。
それができないのに、
成績上げたいだの、あーだこーだと言うのは愚の骨頂。
とりあえず、毎日ノート1ページ以上の単語練習と、
毎回のテスト+特別課題を彼には課した。
今日ももちろんテストしますよー。
今日サボってたら鬼になろうかなー。笑
余談ですが、高校生には単語暗記のためのメソッドを伝授します。
今いる子たちにはやらせてますが、1日で少なくとも単語200個くらい覚えてきてくれますね。
でも、中学生のうちはとにかく書かせる
特に中1、中2のうちは、体で覚えるやり方をあえてやる。
それが後々になって本人のためになるからです。
中2の彼が化けることを期待してます。
さて、とりあえず本屋いこっと。
さぁ、今日もカッコいい自分目指して、『理想の自分』に近づけるよう、寝る前には「今日がんばったなぁ(>▽<)ノ」って自分をほめられるような、そんな1日を過ごしていこうぜ!!