皆さんこんにちは\(^o^)/ 上新庄の蛯原です。 
 どんどん寒くなって、もうすっかり冬ですね~(・。・; 毎日ヒートテック着てるので 洗濯物のメインはヒートテックみたいになっています。 毎年「薄着の塾長は本当にスゴイな。。。(@_@。」 と この時期になると言っている気がします。(笑)    東北でも薄着でいてはるのかが気になっているこの頃です(~o~)   
 さて、今日の題名ですが 桜塾では受験生になると春に桜手帳というものが配布され、それで自分の生活スタイルを管理し、また私たち講師陣とのコミュニケーションツールとして存在します。 今年も4月からスタートさせてやっているのですが、実は我々講師陣も一つの業務として書く決まりになっています。 生徒にしっかり書くように指導する為にはまずは自分から! 、、、 という 事です\(^o^)/ 
 確かに、その通り!! しっかり見本見せてやるぜ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ と、息まいて私も始めたのですが。。。。。  お恥ずかしい事に、10月あたりからお粗末な状態になっていました。。。(・。・;   
 
 もちろん!         
 生徒さん同様に。。 いや、、 もっと!!  塾長に怒られました(苦笑) イヤ、笑えません。 
 ホンマ済みません<m(__)m>。。。。。
 ※皆さん、このエピソードは反面教師ですからね!! マネしたら絶対にダメです(-"-)
 というような流れで、気合い入れて書いてるのですが、まぁ~ あるある。。。 一日の中でこなさなくてはならない事(笑) そう、これは笑うしかないって感じです(・。・;  生徒の皆さんも毎日やらなくてはいけない事をしっかり書きだしていれば、そんな毎日になっていると思います。 その日すべきことをピックアップし、そして忘れずに毎日を大切に過ごしていく! 確かに 大事なことですよね(*^_^*) 
 
 しかーし、 それだけで十分でしょうか? というより、 このままだと手帳に使われている感じに見えませんか?  
  書きだしたことをただ闇雲にするのではなく、どんな段取りで、いつ、どのように行うか。 そして、それはなぜその段取りなのか? を自分で自覚し説明出来る事、これが大事ですね!
 最近受験生の勉強を見ていて感じることがこれです。 たくさん勉強したのに。。 たくさんやったのに。。。 と落ち込んでいる受験生がちょろちょろいるのですが、 その時間やった勉強は、どんな問題の対策だったの?  どんな効果をを見越して、何をしたのー?  というような質問をしてみると、①『分かりません』 ②『。。。。。。』(首を傾ける) ③『何も考えてませんでした。。』  の 基本三択で返事が返ってきます(・。・;  それだと、お寺の修行みたいになっちゃいますよ!! なにか悟りでも開くの?  と 思ってしまうほど机には向かっているのですが、中身が空っぽの勿体ない時間を過ごしているようです。 
 そうです。 皆さんは道無き修行をしているわけではありません。 道もゴールも決まっているマラソンで、合格の順位を勝ち取るために勉強をしているのです\(゜ロ\)(/ロ゜)/  敢えて言いましょう、『勝ちましょう! もぎ取りましょう! ライバルたちを倒しましょう! それ以外合格のゴールには辿りつくすべは無いんです。』 
 
  塾長のブログにもありましたが、いよいよ冬期講習です。 受験生諸君!勝ちましょう、、、
  では、さようなら~ヽ(^。^)ノ