HAPPY SATURDAY!

生徒の作品を探す松村先生の図。

昨日である程度の学校はテストが終わりましたが、まだまだ週明けに残っている学校も少なくありません。

この土日はガッツリ朝から開けたいと思っています。

さて箕面市でこんな試みが。

『民間企業経験者等』の小学校長を起用します!

箕面市では、平成23年度から、「民間企業経験者等」の小学校長(任期は3年間)を起用します。
公立小・中学校長の「民間企業経験者等」の起用は、北摂では初めて、大阪府内で3校目となります(他3市でも同時に起用を予定)。
箕面市では、小中一貫教育を基盤とした魅力ある学校づくりを進めています。これをさらに推進するため、民間企業等の経験を生かした柔軟な発想と斬新な企画力、優れた組織マネジメントや情報発信力を有する人材を、小学校長として起用することとしました。

市のホームページより。

高校では2000年に民間企業からの公募で学校での教員経験がない人物を採用する仕組みができており、すでに100人ほど全国には民間校長がいるようです。

http://www.asahi.com/national/update/1217/OSK201112170001.html

全ての学校の先生がそうとは限りませんが、やはり大学を出てそのまま教員になった先生の中には、一般社会でのルールや常識を知らずにそのまま来ている人もいると思います。

そういう意味では組織の中での役割やマネジメントをその畑の中でやり続けてきた民間の人を入れるというのは、私個人としてはプラスになると思いますね。

実際、上下関係があるようで薄い学校の先生コミュニティの現場ではなかなか難しいこともあると聞きますが。苦笑

採用したその後の経緯なども年度ごとなどで知りたいですね^^

個人的には和泉高校の中原校長のブログをたまに読んでいます。

アメリカの弁護士資格も持ってらっしゃる史上最年少校長で話題になった方です。
TOEFL導入など色んな取り組みもされています。

教育現場の先輩として刺激になります(^◇^)

色んな方の行動などを参考に、自分の糧にしていきたいと思います。

では素敵な週末を★