新しい1週間の幕開け!

6月の目標

昨日の自分を超えること

平成24年センター試験まであと 201日

大阪府公立入試後期試験まであと 263日

さて、6月も最後の1週間となりました。

この週が終われば、2011年も折り返しとなります。

Time flies. とはよく言ったものです。

時間がない、時間がない、とあせって日々を過ごすのもせわしないです。

かといって、ダラダラと日々を過ごすようなこともしたくない。

だから、動くも休むも自分が前もって決めておいた上でやる。

予定通りの行動だった、予定通りの休みだったといえる時間の使い方。

もちろん想定外のことだって起こるでしょう。

でも、きちんと組んだ時間の中での想定外は想定内に持ち込めるはずです。

桜塾で起こる突然のことは、講師陣はあせるというより笑いながら方向転換をしています。

まずは構想をしっかりと練る。

そのあとは思い通りにいかないことを含めて楽しむ。

これが人生を楽しむスタンス。

桜塾の講師陣を始め、私の周りには楽しそうなメンバーだらけです。

それはきっと、私が何をやるにも楽しんでやっているからでしょう。

桜塾の講師陣を始め、私の周りには優秀なブレインだらけです。

それはきっと、私にはまだ至らないところだらけだからでしょう。

各自が一定のレベルに達しているジェネラリストであり、それでいて何かの分野に特化できるスペシャリストでもいれるよう、日々の努力をしていく必要があります。

生徒たちに置き換えれば、所詮中学までの勉強分野に得意も苦手もない。

全教科多少の好き嫌いはあれども「できる」レベルにする。

その上で何か自分の専門にしていきたい科目、分野を探していく。

これはなんとなく嫌いだから、という消去法的な選択をすることは、人生においては損をすることのほうが多いと思います。

果敢に攻めよう。

何度もぶつかろう。

今週も過去最高の1週間になるように、するように、意識高くいきましょう!!