BONBONBON!!
今日も元気イッパイ!!

今月の目標
「やると決めたことを続けること」

お盆休みですが、順調に計画は実行していますでしょうか。
ある生徒のお母さんからは、
「毎日時間を決めて図書館に行っています。図書館では塾のほかの生徒とも偶然会ったようです。」
なんていうご報告メールいただきました。ほかの生徒までチェックできました。笑
私はというと、ある講師の生まれ故郷を訪ねるついでに西日本を軽く回ってやろうかと思い立ち、広島へやってきました。
高速をぶっ飛ばし、朝5時に。笑

前にブログでも紹介しましたが、市場が大好きです。
新鮮な魚介類をその場で食べられるし、なんといってもあの早朝からの業者の人たちの活気溢れる雰囲気が元気をもらえます。
広島の中央卸売市場もやはりその雰囲気を出していました。

刺身盛りです。朝6時。笑
輪切りのオクラの鰹節和えとともに、白飯をがっつく塾長。
満腹になったあとは、近く世界遺産の宮島へ参りました。

実はここ、中学の修学旅行で来たことがあったんですが、
覚えているのはシカの記憶しかありません。苦笑
ちょうど夏期講習で歴史を教えたときに、
「君らも修学旅行で宮島行ったやろうけど、どうやった?」
「シカがいました~!」
「ほかには?」
「…」
「なんでやねん!」
なんて言いつつ自分の15歳の記憶も似たようなものだと苦笑い。

けど物を教える側の人間ってのは、こういう遺産だったり教えること自体を自分の実体験を踏まえた上で話してあげることが必要だなと切に思いましたね。
ちなみに宮島には8時。早っ!笑
そのあとは原爆ドームへと移動しました。完全に一人修学旅行。笑
それについてはまた明日書こうかなと思います。
宮島のフェリーでもどこぞやのフランス人と仲良くなりました。
一人旅もいいですよ。中高生たちにもいつか機会があれば薦めたいですが。(男の子じゃないと難しいかな。笑)
いろんなものを見て、いろんなものを聞いて、いろんな人と出会って世界を広げていきましょう!!
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分をほめられるようなNEVER BETTERな1日を過ごそうぜ!!

当然食べるでしょう!牡蠣!!