どーも、松村です。
ついにお盆休みも終わりました。
いかがでしたか?
私は久しぶりに祖父母の家にいきました。
普段なかなかいけず申し訳なかったので、良かったです!!
さて、いろいろと考える時間があったお盆でした。
休みですが、高校生には「課題やってる?」と連絡してみたり・・・
みんな予定通り進めています。
しかし、せっかくの『夏』!
まだまだ受験生にとって本番はこれからです!!

そんな中・・・まだ気持ちが入らない子もいます。
まずいと思いながらも、やる気が出ないとか。
ものすごくわかります!!
私もそうでしたし、未だに後回しにしちゃうタイプです。
そこで少し参考になれば・・・位のアドバイスを!!
私もこの時期はあまり気持ちが入りませんでした。
私は考えました。
どうすればよいのかと。
そして、ひとつの結論に達しました。
それは、「大言壮語でもいいから、目標は大きく!!」

当時、学校でも、友人からも、親ですら、「お前では無理だよ。」といった言葉を言われ続け、自分でも勉強なんて無理だと思っていました。
しかし、でかいことを言って、自分で自分を信じてあげれば、やる気が出てきました。
結果、受動的な感覚は無くなり、勉強に対して能動的に取り組んでいたように思います。
所詮、勉強も何でも突き詰めれば自己満足。
そう割り切ってでかいことを言ってしまおう!!
誰になんていわれようが、先のことはわからないんだから、だめならその時、考えればいいではないでしょうか?
メンタル的な部分で役に立てればと思います。
ということで、受験生は後半もがんばろう!!笑
ちなみに、高三のとき、割とまじめな顔で「俺、大学入って、世界征服するわ!」といっていました。
さすがに、でかすぎる上に、はずかしすぎる・・・
しかし今でも、目標の一つです。笑