HAPPY FRIDAY!


一つ、目標を持ち、全力で実現すること。
一つ、常に成功を意識し、そのイメージを持つこと。
一つ、障害は自分を成長させるチャンスだと思うこと。
一つ、言い訳せず結果で示すこと。
一つ、反省はしても後悔はしない毎日を送ること。
一つ、自分に嘘をつかないこと。
一つ、良き仲間を持ち、共に向上すること。
一つ、今ここにいる感謝の気持ちを忘れないこと。
一つ、自分の周りにもたくさんの笑顔が溢れる人になること。
一つ、自分の桜を咲かすため、日々を謳歌すること。

公立高校後期合格発表。

今年は一人不合格でした。

塾を開いて以来、1年を通して教えた生徒では初の不合格者。

まだまだ自分の力の至らなさを感じます。

それにしても悔しいのは、レベルとしては危ない橋ではなかったということ。
内申などは差し引いてですが、実力としてはその志望校に見合う力をつける練習はできていたはずなのです。

しかし直前の講習で危惧したのは本人の目。
冬期講習で伸びた成績が直後の模試で反映したこと、私立入試も問題なく通過したこと、しかしながら毎日の課題がほかの仲間たちに比べて達成度が低かったこと。

思い返せばいくつかのポイントでもっと徹底させ変えさせることができたのではないか。
そう思うことが出てきます。

お母さんは本人の努力不足ですと言われていましたが、努力させることもわれわれの仕事の一つなのです。

宿題をやってこない、忘れ物をする、遅刻をする、こういったことは本人だけでなく、指導する側が細かくケアをしていきながら見てあげることが必要です。

この生徒とはまだ春の新高一生の無料講座で関われるのでしっかりと最後まで伝えたいことを伝授したいと思います。

同時に新しい学年の子たちの指導をさらに徹底させていきます。

また、合格した生徒たち、気を抜くことなく新たなステージへ突き進んでいこう。

週末も全力で駆け抜けます。

さあ今週もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分をほめられるような時間を過ごすこと!