5月5日!

GO!GO!

ゴーーーーールデン

スタディ

ウィーーーーーーーーーク!!

5月の目標

自分に自信を持つために、自分との約束を守ること

本日、中3生は呼び出しです。

そして新高1生もスタートします。

高校生になっても塾を続けます、と言っていたメンバーもやはり、受かったあとの極楽地獄に数名がハマり、いったん休塾を、という選択肢を選んだ子たちがいました。

それもまた人生の選択だと思いますし、その判断は後になってしか正しかったかどうかはわかりません。

ただそのとき、あのとき続けてやっておけばよかった、と万一思ってしまう生徒たちがいるのであれば、それはもっと影響を与えてあげられなかったわれわれの責任だとも思います。

中学生のうち、特に1年生2年生のうちから、高校受験がゴールじゃないということを自覚してもらい、受験後に塾を続けるかはおいておいても勉強を頑張ることの意味、楽しさを見出せたなら、それを続けていく大切さを心から感じてもらい、そのための環境を提供し続けていきたいと思います。

あのときやっておけばよかった、子どもたちにそう言わせないためには、今のわれわれがやりましょう。人生に遅すぎることは何もないと思います。

人生はかけ算だ。

どんなにチャンスがあっても

君が「ゼロ」なら

意味がない。

By ナカムラミツル

顔上げて、立ち上がろう。頑張ろうぜ。

最近どこかで見たCMに、九州新幹線開通のCMがありました。東北応援編になってます。元気を出すきっかけになればと思います。

九州新幹線全線開通CM+JR東日本(編集)【繋がれ日本】

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそうか!!