2月目標

足元のゴミを拾おう!

やろうと思ったことを先延ばしにしないこと。

昨日の帰り道のこと。

雨が降っていたので電車で通勤したのですが、電車って色んな人が色んな事をしているのが見れるので楽しいです。

大学生のとき、人間行動学などの講義などを受けていたことなど思い出しながら、人が多い場所では人間観察をついしていることがあります。苦笑

昨日はこんなことがありました。

ふと漂う食欲を誘うにおい。

そう、

カレーの匂い  です。

どこから!?

きょろきょろする塾長。

原因はすぐにわかりました。

ドアの入り口に立つ男性が一人。

しかも見た目が中央アジア、おそらく漢字で印と書くあの国、そうインド人。

もうね、想像つきますか?

見た目(おそらく)インドの人からカレーの匂いがする光景。

ハマりすぎてて本当笑いをこらえるのが必死な塾長。

差別しているわけではありません。

だって韓国人がいてその人からキムチの匂いがしていたりとか、大阪の人からたこ焼きの匂いしてたらベタすぎますよね。

想像力が人一倍あると自負している塾長は、その男性が夜ごはんにカレーを食べている姿を想像し、我慢するのが辛くなってきました。

こらえるために、友達にメールを打とうとして、

「今、阪急やねんけど、インド人ぽい人がカレーの匂い漂わしてはるわ、

ちょっと笑いをこらえるのが辛いねんけど・・・」

と打とうとして、

「辛い」

「からい」

と読めることに気が付いてしまい、

「からいのはカレーやろ!」などと

一人ツッコミをしてしまい、もう我慢ができず、電車のドアのところで外に顔をむけて

ブフフフ・・・と笑ってしまいました。

幸い、周りに気づかれていなかったようで、変な人の烙印を押されることは免れたように思います。

それにしても、久しぶりに電車に乗ると色々ありますね。

どんなことにも楽しみは見つけられるものです。

皆さんも、変わった人を見つけたらどんな人か想像を働かせてみましょう!

では今日もステキな1日を!