新しい1週間の幕開け!
今日も笑顔の1日を。

8月目標
心のブレーキを外すこと!
そのために
感情を行動に変えていくこと!


私の桜手帳。
気づけば2008年の4月開校してから書き続けているので、
かれこれ丸5年がたち、桜手帳歴6年目です。
桜塾では受験生たちに持たせていますが
やはり手帳を書くと人生って変わるんですよね。
これはやってもらわないと実感わかないと思います。

そして自身でその素晴らしさに気づいてもらって、

その人生が少しでも楽しく有意義になることに気づけたら、
毎日の記録がとても楽しく思えるようになります。
昨日今日と過去の手帳の整理をしてみました。
1年分でだいたい、人差し指くらいの高さに積めます。
振り返るだけでも中々たいへん。笑
その中で、今の私の生活にもプラスになるような
人との出会い、気づき、頂いた言葉、生まれた感情など、
そういった部分を抽出し、
自分のこれからの人生に組み込んでいきます。
「よくそんなに続くねえ…」
と言われることもありますが、
何も当たり前のことをしていると思うのではなく、
最初の1週間、1か月をしっかり頑張って、
習慣にしていくことが大切なんです。
歯を磨く、お風呂に入る、のと同じように手帳をつける。
誰しも、人生もっと楽しくしたい、輝かせたい、
そう思っていますよね。
そのための手段が手帳だと考えるわけです。
生徒たちにやらせるにはこちら側のパワーも非常に大事になってくるため
今は受験生メインにしかまだしていませんが、
今後は新たな体系を整えていって、
桜塾生全員が自分自身をコントロールし
成長していけるようなツールにしていきたいですね。
暑い日が続きます。
身体に気を付けて頑張りましょう、
なんていうおざなりな言葉ではなく、
ぶっ倒れる限界まで突っ走りましょう受験生たち。
自分の限界を知ることは殻を破るために必要なことよ。
今日も全力で生き切ろう。