どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

普段、車を運転する機会が多いのですが、

 

運転していて、当たり前のことではあるのですが、ルールをきちんと守って、速度もきっちりしている車を見ると、

「仕事は警察かな?」

と思ったりします。

 

実際、元警察官の井Tに聞いたら、ものすごく普段の運転に気を使っていたとのこと。

 

もしかすると、割と当たっているのかも。

 

 

そんなことを日頃考えているのですが、

 

自分自身も私生活に少なからず影響を与えているのでは?と思います。

 

例えば、文章を読んだり、会話(LINEなども)で、表現が正しいのかどうか気になったり、

言葉の誤用を見ると、どうしても言いたくなったりする。

 

これも、一種の職業病なのかもしれません。

 

とはいっても、元々そこまで、生真面目というわけでもないので、

人のは気になっても、自分は割と雑だったりするんですけどね(^^;

それに、いちいち指摘すると、相手も気分悪いですし。(生徒の場合はこれに限りませんが)

 

また、友人知人と話をしているときのこと。

中学高校で学ぶ知識というのは、結構日常で出てくることがあります。

しかし、人間は忘れるようにできているので、普通に生きていれば、たいていの人は、その知識は忘れてしまいます。

 

当然ですよね。使わないものは特に。

 

そうすると、私たちは塾で教えている分、人よりそのあたりの知識の定着があります。

だから、

「え?これって中学で習うやん。知ってるやろ、普通。」

とか思ってしまうことがあります。

 

しかし、その都度、

「自分がこういう仕事をしているから、その知識はあって当たり前。

むしろ、他の人は自分の知らないことを、専門的な分野での知識を持っているんだ」

と感じます。

 

また、学校についても、ある程度の知識があるので、

どこの学校出身か聞くと、

「Aさんは○○高校か。Bさんは□□高校出身か。偏差値やと…。」

と考えてしまいます。

 

ものすごく嫌なやつに思われるかもしれませんが、

私は決して学歴や、偏差値で人を判断しません!!

これは声を大にして言いたい(^^;

 

単純に、そういうデータが思い浮かんでしまうという……。

これはこれで辛いものがあるんです……。

 

どこか最後のほうは言い訳みたいになりましたが。

 

仕事とは、プライベートといくら切り離そうとしても、切っても切れないものである。

そう強く感じている。

そんな話でした。

 

このテスト前の時期は、とにかく不安で仕方の無い松村でした!!

 

明日からも、全力でテスト勉強をしましょう!!!

 

暗記系はいかにテストをしたか。

出題のされ方を予想しているか。

この辺りが肝になります!!