個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

やってきました月曜日!!

どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

今週はとても大事な1週間!!

 

 

なぜなら…

 

テスト1週間前、もしくはテスト週間だから!!

 

すでに終えている中学もなくはないですが、

ほとんどの中学校が今週か、来週にテストを控えています!!

 

ずーっと言い続けていますが、

1週間前からテスト勉強を始めても遅いです!!

 

常日頃からテストのことを意識して勉強しないといけないですし、

桜塾のテスト対策は2週間前からというのが常識。

 

さきほど遅いと書きましたが、それは目標、理想とするところであって、

現実的に厳しい子ももちろんいます。

 

しかし、それでもテスト対策は2週間前からスタートしなければなりません。

たとえ提出物や進度が2週間前に未達成でも、気持ちはテスト対策期間でなければなりません。

 

まだテストまで2週間あるわ

と思うのと、

 

テストまで2週間しかない

と思うのでは、大きく違います。

 

この2週間の意識の差はとても大きい。

 

先日、道行く中学生の子達の会話で、

「やばい、来週テストやん。そろそろテスト勉強しないとあかんわー」

といっているのを聞きました。

 

もうその時点で出遅れています…

2週間前から準備は始めておかないと。

 

 

恐らく、部活動の停止が1週間前からだから、この意識なのでしょう。

それはやや気の毒に思います。

 

でも、2週間前が当たり前になってほしい。

 

桜塾の中学から高校にあがって、そのまま来ている子などは、

「そろそろテスト勉強を本格的に始めます。」

という言葉を2週間前の前の週には聞かれます。

 

それくらい2週間前が当たり前になっているんですね。

ほんの少しの意識の差が、色々な効果を生むこと。

 

これを実感としてわかっているんでしょう。

 

今来ている中学生には、いち早く、その実感を得てほしい。

 

そう思う松村でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です