個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

国際バカロレア

どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

今日、ある質問がある保護者からございましたので、ちょうど良いかと思い、簡単に紹介したいことがございます。

 

それは、大阪市立水都国際中学・高等学校について。

 

平成31年に新設される公立の中高一貫校で、

全国で初めての公設民営の学校。

 

非常に興味深い学校です。

 

特に興味深い点が、

 

「国際バカロレア」を導入する点!!

 

今までの教育とは違った教育です。

 

説明をすると、ながーくなってしまうので、文部科学省のHPのリンクを載せさせていただきます。

 

国際バカロレアについて

 

 

過去にもブログで取り上げたことがありますが、

所定のプログラムを修了し、試験に合格すれば、国際的に認められる大学入学資格を取得できる。

 

こういったものです。

 

 

プログラムの内容に対応して、学校の授業もより、グローバルで、世界で活躍できる人間を育てるという視点から見ると、非常に興味深い内容です。

 

 

それを取り入れた学校ということで、注目を浴びているのが、前述の水都国際中学・高等学校。

 

来年が初年度ですので、過去問が一切ない状態ですが、

恐らくは、咲くやこの花中学のような入試ではないかと思います。

 

 

場所は結構遠く、南港。

 

まぁ土地が余っているのは、そこくらいかなと思いますが。

 

国際バカロレアが日本で、ひいては世界で今以上に普及し、一般的になるかどうかはまだわかりませんが、

日本でも、有名大学が入学資格として認めている点からも、一定の期待は持てそうです。

 

2月25日に説明会がありますので、興味のある方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

↓↓↓説明会のリンクはこちら↓↓↓

水都国際中学・高等学校説明会

 

松村でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です