個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

センター前日

どーも!!

 

松村です!!

 

 

明日はセンター試験初日。

 

今年のセンター試験は、現役志願率が過去最高となったそうです。

 

センター試験といえば、毎年聞かれるのですが、

 

「制服で行くのか、私服で行くのか。」

 

正直、どっちでもいいんですけど、

自分のときはどっちだったかと言われると、

 

もう覚えていません!!

 

恐らく制服だったと思います。

 

私立大学の入試は制服だったことを覚えているので、

センターも制服だったと思うのですが、いかんせん10年以上も前のこと。

 

忘れていますね(^^;

 

実際のところは私服のほうが多いと思います。

 

センター試験といえば、気候が荒れるイメージ。

私のときも雪が降って非常に寒かった記憶があります。

 

そうなると制服だと、やや心許ないですね。

女子はスカートが大半でしょうから、寒すぎるでしょうし。

 

そのあたりも考慮して、前日準備を万全にしてほしいです。

 

私が持っていっていたと記憶しているものです。

 

・受験票 (当然ですね!案内などもあわせて。)

 

・鉛筆 (HBが良いでしょう。何本か用意しておく。削った状態で。できれば鉛筆削りも)

 

・消しゴム (私はマークシートで受験のときは基本新品でした。カドで消したいので。)

 

・時計 (結構、神経質な私は、携帯の電源を切ったとか、アラームをオフにしたとか気になるタイプでしたので、時計はもちろんアナログ。)

 

・昼食 (私はセンターも私立も、カロリーメイトとキットカットだけ。ちょっとお腹すいてるくらいが頭が回ります。でも糖分は必要なのでキットカットを大量に。)

 

・飲み物 (もちろんHOTで)

 

・ハンカチ、ティッシュ (ティッシュはトイレに流せるものを持っていきました。トイレに紙がなかったら一大事。)

 

・カイロ (会場の暖房次第ですが、手がかじかんで動かないなんてことにならないように。)

 

・目薬など (私は目薬と、水なしで飲める下痢止めを常備していました。寒いし、お腹が弱かったので。)

 

こんなところでしょうか。

あとは会場によっては、土足が駄目なところとかありますので、その辺りは案内を見て準備ですね!

お金も余裕をもって持っていくと良いでしょう。

 

明日明後日は雨が降ることはなさそうですが、本日同様、非常に寒くなりそうです。

 

防寒はばっちりにして出発すること!!

 

遅刻もしないように!!

 

自分自身のときより、生徒が受けるときのほうがそわそわしてしまうのはなぜでしょう…

 

とにかく、100%、いや120%出せるように明日明後日は祈りましょう!!

 

 

今日は遅くまで勉強はせず、いつも通りに過ごす。

 

寝不足は思っている以上に、脳に影響を与えます。

 

6~7時間は寝ましょう!!

 

悔いのない試験になりますように!!

 

松村でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です