コンバンハ★

桜塾のMAEDAです(・∀・)

 

せっせと中学生&高校生用の冬期講習の講義を収録しているところです。

過去最高の授業にする!

これは毎年意識していることであり、桜塾の理念「共育」を体現することであると感じます。

台風接近している土日だからこそやれることをやりたいですね。

 

そして明日は選挙です。

ある高校生とのやりとりで、毎週の課題管理の時間になっても連絡がつかなかった生徒がいました。

めずらしいなと思っていたら、少し遅れて連絡があり、

「先生すいません、明日の選挙のことを調べていたら時間を忘れていました」

この夏で18歳になった生徒でした。

 

自分がやっていること、または自分がやっていたこと(今でもやろうと思えば当たり前にできること)、この2つのどちらかの場合において初めて、大人は子どもに対して「やりなさい」「やったほうがいいよ」「やったらこんなにいいことがあるよ」ということを説けるのだと思います。

 

自分たちの未来を決める選挙、台風とはいえしっかりと一票を投じたいですね。

台風の被害が広がらないことを祈ります。