こんばんは★

桜塾のMAEDAです(・∀・)

 

図1

 

最近、休憩時間を合わせて取り入れている試み。

授業にメリハリを持たせるため、そしてメンバーたちの連帯感、チーム桜塾をもっと固いものにしていくため、他塾との差別化を図るため、あとはオモロい時間にするため、このようなクイズなどの時間を意図的に設けています。

 

学校などで行うと、斜に構えている生徒が1人はいて、「そんなん別におもんない」なんて身もふたもないような発言をしてくることがあるのですが、塾だとそれが比較的上手くいきます。笑

いつも言葉にしている「協力」と「競争」のアイデアもこの中に盛り込んでいき、メンバーたちの連携や対抗意識などをかき立てるような試みにしたいですね。

 

子どもたちは大人の知らないところでいつのまにか成長する、という考えもありますが、本当は「成長すべくしてする」のだと思っています。

彼らが学び、気づきを得て、それをしっかり自分のものにできるような仕掛けのある環境を整えていきたいですね。