どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

29日に北朝鮮が大陸間弾道ミサイルを発射し、日本上空を通過したというニュース。

 

日本中が震撼したこのニュースですが、そもそも大陸間弾道ミサイル(ICBM)とは何かご存知ですか?

 

実は、私も当初は知りませんでした。

 

私が初めて知ったのは、語彙読解力検定を受けたときのこと。

 

試験問題で、大陸間弾道ミサイルについて出題され、

 

当時言葉は知っていても、詳しい内容までは把握していない。

 

そんな状態でした。

 

結果が発表され、当然どこをどう間違えたのかの見直しをします。

 

そのときに意味をちゃんと知りました。

 

大陸間弾道ミサイル(ICBM)とは、

 

Intercontinental Ballistic Missileの略で、

 

一度、大気圏までミサイルを打ち上げ、そこから落とすミサイルです。

 

これにより、より遠くへとミサイルを飛ばすことができ、

 

例えば、ユーラシア大陸から、北アメリカ大陸までと、

 

大陸間を飛ばすことができます。

 

 

このミサイルを北朝鮮が開発、保有しているわけです。

 

 

つまり、アメリカ本土も射程圏内というわけです。

 

 

そら、焦りますよね(^^;

 

 

さらには、今日ICBMに搭載可能な水爆の実験にも成功したというニュースが流れていました。

 

それに対して、アメリカは「巨大な軍事行為」で反応すると警告を発したようです。

 

 

 

どうせ大丈夫だろうと、嫌な言い方をすれば、平和ボケした日本人は思ってしまいます。

 

私も内心どこかで大丈夫だろうと思っています。

 

 

しかし、絶対に安全なんて保証はどこにもありませんし、

 

ましてや先日実際にミサイルを飛ばされているわけですから、

 

危機感を持たなければならないと思います。

 

じゃあ何ができるのか。

 

難しいことですが、危機感を持っているのといないのとでは、

 

大きな違いがあると思います。

 

実際に命を守れるかどうかにも影響は少なからずあるでしょうし、

有事の際に備えがあるかどうかも非常に重要です。

 

今後も北朝鮮関連のニュースから目が離せない松村でした!