どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

明日は8月24日地蔵盆です!!

 

 

さも当たり前かのように言ってますが、

 

つい最近まで全く知りませんでした!笑

 

 

きっかけは、箕面での生徒の一言。

 

「24日地蔵盆いかへんの?」

 

??

 

全く何を言っているのかわかりませんでした(^^;

 

 

私が育った吹田市にも調べたところあるようですが、

 

私の住んでいた地域では一般的ではありませんでした。

 

 

これを気にちょっと調べてみたところ、

 

 

8月24日に地蔵の前で子どもにお菓子(お供え物)を配ったり、

 

福引をしたりするそうです。

 

地蔵と言えば、子どもの幸福を祈る信仰です。

お地蔵さんはいわゆる地蔵菩薩のこと。

 

地蔵菩薩のお話として、

親に先立って亡くなった子供達が、三途の川の賽(さい)の河原で、両親や兄弟たちを懐かしみ石の塔を築くと、鬼がやってきてそれを壊した。。
それを哀れんだ地蔵菩薩が、子供たちを抱いて錫杖(しゃくじょう)の柄に取り付かせ、自分が子供たちの親となって救うことを誓った。

というお話があります。

 

だから子どもメインの縁日になるわけですね。

 

福引では、地元のお店で使える割引券や、箕面の地域通貨マーブがもらえたりします。

 

結構大々的にやっているみたいですね!

 

 

今年はいけないですが、いつか行きたいと思います!!

 

松村でした!!