どーも!

 

松村です!!

 

 

今年の夏は熱いです!!

 

高校野球!!

 

 

何がすごいって、公立校が頑張っていたこと。

 

準々決勝まで、3校が残っており、

 

明日の準決勝に大冠高校が残っていることがスゴイ!!

 

汎愛、春日丘も奮闘していましたね~

 

春日丘は、かなり昔甲子園に出たことでも有名です。

 

汎愛は、野球がしたいといって、受験した生徒がいました。

 

そんなこともあり、今年の高校野球は予選から楽しめています!笑

 

 

そんな高校野球には、他のスポーツより厳しいイメージがあります。

 

去年も甲子園に女子マネージャーが入ったことで物議を醸しました。

規定にあるわけではありませんが、みんな坊主です。

記憶が定かではありませんが、眉毛を剃ること禁止みたいなことを規定に盛り込むかどうか議論されたことがあったように思います。

道具の色の規定なども細かくあります。

 

学生のスポーツ全般に言えることだと思いますが、

 

あくまで教育活動の一環という意味合いが強いからでしょう。

教育の一環であることを否定はしませんが、それが【=厳しい】になってしまうことはどうなのかと思います。

別におしゃれをしてスポーツをしてもいいではないか、女子がグランドに入ってもいいではないか。

古きよき日本に囚われすぎている、そう思うこともあります。

 

まぁ、そのあたりも含めて見ると、また違った楽しみ方も出来るのではないでしょうか。

 

 

とはいえ私は毎年、夏期講習と被っているので、すべての試合をリアルタイムで見ることはできません。

 

せめて土日は!とできるだけ休日は見るようにしています(^^)

 

 

今年も、なかなかハードな夏期講習を、

 

高校野球の感動を糧に乗り越えようと思う松村でした!!