個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

七夕

どーも!!

 

松村です!!

 

 

おとといは七夕でした!

 

桜塾でも、毎年短冊に願いというか、目標を書いてもらっています。

 

桜塾の短冊は普通のものとは違い、基本的に「~ように」というお願いの形はとっていません。

 

これは、

 

神様もそんな暇じゃあない。

神様には、目標自体をお願いをするのではなく、目標を伝えて、それを実現するので、見守ってもらえるようにお願いをする。

そういうスタンスなので、「~ように」は使いません!

 

実際に言葉にする。

 

書き出すという行為は明確化するために必要なことで、

 

この手のイベント、催し、慣わしなどはもってこいです!笑

 

 

よくこの目標を非常に現実的に書く子がいます。(できる前提のものを書く)

 

書き出して出来なかったら恥ずかしいとか、後のことを考えてしまうからでしょう。

 

気持ちはすごくわかります。

 

ただ、向上心を育てる観点からすると、あまり良くありません。

 

たとえ、達成できなかったにせよ、それを誰かから責められる筋合いなどありません。

 

その中で学んだことがあるはずです。

 

だから、多少大げさでもいいので、目標は高く設定しましょう!!

 

雷と大雨が降る中、塾で一人仕事をしながら、そんなことを思う松村でした!

 

 

DSC_0335

まだ全て貼れていません(^^;

何人か~ようにって書いちゃってる子もいますね。苦笑

書き直してもらわないと…

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です