こんばんは。

桜塾のMAEDAです。

 

DSC_0137

タイトルにあるように、台風がやってきていますね。

今日の昼ごろ、故郷長崎に上陸したようで、今後の被害が心配です。

写真のような台風だったら大したことなさそうですけど。

 

さて本日は台風にちなんで、雨にまつわる英語表現を列挙してみたいと思います。

 

雨降りの様子

①雨が降っています。 It’s raining.

②雨が降りそうです。 It’s going to rain.

③雨足が強くなりました。 It’s just started raining harder.

④雨が3日間ずっと降っています。 It’s been raining for more than 3 days.

一応解説を、、

①はよく、” It’s rainy.” とどう違うのか、という質問があります。これは、「雨降りです。」という表現であり、単に雨模様の天気のとき(そのときに必ずしも降っていなくてもよい)に使えます。実際に降っているという状態を表すには①の表現を使いましょう。

②は中学英語で、” It will rain.” との違いを押さえておきましょう。黒い雲が現れ、明らかに雨が降りそうな未来が見えている場合、will ではなく be going to を使うんですね。

③も中学英語で、現在完了の完了用法ですね。④はそれに対して継続用法です。ちょうどまさに中3生たちが習っている範囲だと思います。マスターしましょう!

 

この時期に使える英語表現

①梅雨入りしましたね。 The rainy season has come.

②また雨ですね~。 Another rainy day.

③どしゃ降りだわ。 It’s pouring outside. / It’s a sudden shower.

④この雨キライやわぁ。 I hate this rain.

 

最後に、英語圏であればみんな知っている有名な雨ソングを♪

覚えやすいので歌ってマスターしちゃいましょう(‘◇’)ゞ☆

Rain, rain, go away 雨、雨、あっちいけ
Come again another day 別の日においで
Daddy wants to play パパが遊びたいんだよ
Rain, rain, go away 雨、雨、あっちいけ

Rain, rain, go away
Come again another day
Mommy wants to play ママが遊びたいんだよ
Rain, rain, go away

Rain, rain, go away
Come again another day
Brother wants to play お兄ちゃんが遊びたいんだよ
Rain, rain, go away

Rain, rain, go away
Come again another day
Sister wants to play お姉ちゃんが遊びたいんだよ
Rain, rain, go away

Rain, rain, go away
Come again another day
Baby wants to play 赤ちゃんが遊びたいんだよ
Rain, rain, go away

Rain, rain, go away
Come again another day
All the Family wants to play 家族みんな遊びたいんだよ
Rain, rain, go away