どーも!!

 

 

松村です!!

 

今日は上新庄校の良い変化のお話。

 

 

最近、小学生同士が非常に仲良く授業を受けているんです。

 

たまに、こちらから意図的に関係を生み出そうとして、わざと絡ませたりするんですが、

 

そんなことを一度もしていないのに、普通にしゃべっている…

 

それも学年、学校もバラバラの子達が。

 

困ったことがあれば、こちらが動く前に教えてくれていたり。

 

いいチームになっています(^^)

 

ただ、そうなると五月蝿くなりやすいので注意が必要ですが。

 

 

今日は、全員テンションが高い日だったのか、機嫌がみんな良く、

 

授業前に「先生!あんな!!」と4人5人が同時にしゃべりだすから、困り果てていました…

 

誰かがしゃべっているときは、おとなしく順番を待つ。

 

それを教えることができた一日でした。

 

 

やはり、壁がない空間で学年、学校も関係なく授業をするので、コミュニケーションは図りやすい。

 

特に小学生は、中学生より壁がないので余計に仲良くなりやすいのでしょう。

 

こういう雰囲気で授業ができれば、まず楽しいから塾に行こうとなります。

 

いくら成績を伸ばしたいと思っても、来てもらえなかったら何もできませんしね。

 

 

この「塾が楽しいところだ!」という感覚を身につけてもらえれば、非常にプラスです!

 

 

今日は、授業内容も予定通り進んだし、一つでも身につけて帰ってもらえたかなと思います。

 

その上で、楽しかったなら、もう最高です!

 

次回にも期待している松村でした!!