個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

実はもうはじまっている中間対策

どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

実はもうはじまっているんです!中間対策!!

 

 

これは特別に何かを設けて実施しているというわけではなく、

 

日々の取り組み、授業の中で行われているということ。

 

 

ちょっと昔話。

 

私が高校生で部活動に打ち込んでいた頃、ある部活のOBの方の言葉が今でも印象に残っています。

 

そのOBさんはコーチ的な立ち位置で、よく練習や試合に来て、時には励まし、時には怒る。

 

ちょうど、そのときの年齢が今の私よりちょっと上くらいでした。

 

 

そんなある練習の日のこと。

 

練習後のミーティングで、結構怒られたことがあります。

 

その日は全体的に空気も悪く、何も考えず適当にただただ練習をこなしていた感じでした。

 

それに対してOBさんに、

 

「なんのための練習や!試合で勝つためやろ!練習のための練習をするな!」

 

と怒られました。苦笑

 

 

当たり前かもしれないですが、今でも心に残っています。

 

練習のための練習をしない!=ただこなすな!ということ。

 

試合のための練習をしろ!=目的を持って、本番をイメージして練習をしろ!ということ。

 

 

これは常にいえることで、

 

勉強でも普段の勉強はなんのためか?

 

大きくいえば入試だとか、就職だとかありますが、

 

短期目標だと中間テストなどの定期テスト。

 

 

そのための勉強をする。

 

普段問題を解いているときも、ただそのとき解ければOKではなく、

 

テストで出されたときのことを考えなければなりません。

 

そういった意味でも、もうすでに中間テスト対策が始まっています!!

 

進むペースもそうです!!

 

中間期末と先を見据えて、

 

計画を立てて進めていくこと。

 

これが重要です!!

 

 

ふと、現在OBさんは何をしてらっしゃるのかなと気になった松村でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です