個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

Yes I am happy.

 

今日も朝から元気イッパイ、でございます。

 

塾講師であり経営者、正確にはプレイングマネージャーとでも言う言い方が当てはまるかもしれない私は、土日というものはあまり関係ありません。

 

しいて言えば、高速道路のETC割引があり、電車などの公共の交通機関のラッシュがない日。

それが土日。笑

 

 

今週末も色々な業務をこなしつつ、ただ目の前のことに集中するだけでなく、今やっていることは『何のために』やっているのか、その先にあることをいつも確認し、自分の立ち位置を修正しながら進めます。

 

先日東北復興旅行と称して石巻にやってきたスタッフ飯降と話していて、やはり「受験がゴールではない」し、スタッフや卒業生として関わってきてくれる子たちに対してもっと与えられるものがあるし、それを形にしなければならないと切に感じました。

 

それは雇用を生むとか、将来一緒に同じ仕事に関わるということでも良いのだけれど、もっと簡単で本質的な、「楽しく生きる心構え」とか、「人生のやりがい」というようなものを探すための力、とでも言いましょうか。

 

目の前の生徒たちはもちろん、関わるメンバーへ提供できる成長の場をいかに創造するか、それを考える一年にしていきたいと考えますね。

 

 

さて今日は、私の好きなマンガをご紹介します。

 

 

『いぶり暮らし』は同棲中のカップル、頼子(よりこ)と巡(めぐる)が、週に一度のお休みが被る日曜日に、燻製を作ってまったりとその時間と味わいを楽しむ日常を描いた作品。

 

燻製料理の好きな私としては、ここで紹介されているスモーカー調理器具やお手軽にできる燻製料理の数々に目と心を奪われています。笑

 

ちなみに、塾の倉庫にも燻製器が眠っています。笑

 

スタッフたちと「今年はこんなことしたい」「こういう目標を達成したい」という話の中に、遊びと学びが織り交ざった話がたくさん出てくるような職場にしたいと思っています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です